スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
汝は人狼なりや?
2009-05-05 Tue 23:14
ノーム隊の中にはハマっている知っている人もいるとは思いますが、最近ネットで流行しているというテーブルトークゲーム『汝は人狼(じんろう)なりや?』を仲間内で体験してきました。
「汝は人狼なりや?ってなんぞや」という人は汝は人狼なりや?Wikiあたりを参照してください。
以下は僕視点でのプレイログです。
※以下に出てくるプレイヤーの名前はこの時だけ用いた仮の名前です。
・自分視点のログ

徳用ジーパンさんが入室しました
けしぃごむさんが入室しました
徳用ジーパン->徳用ジーパン参上!
しぐれさんが入室しました
世界のアツガイさんが入室しました
カミさんさんが入室しました
大三元さんが入室しました
けしぃごむ->消しゴム?これって消しゴムなの?
カミさん->さっきは気持ちが焦ってしまって・・・
世界のアツガイ->Hot!HotHot!世界のアツガイだぜ!
うさぎどんさんが入室しました
カミさん->B4サイズの消しゴムでしょう
GM->いやいや、わかるよ、自分というベールがはがれるからねw
鋼の龍鱗さんが入室しました
大三元->統一性ないですね
鋼の龍鱗->抜け殻とは・・・
GM->うん、本当に適当に考えた
しぐれ->おもたw<統一性
カミさん->その割には考える時間長かったですね
世界のアツガイ->ホットなハートさえあればいいさ!
けしぃごむ->統一性(笑)状態ですね
カミさん->五月蠅いです
大三元->覚えにくいんじゃないですか?w
しぐれ->まぁ、各自メモしろって事だろう。
大三元->はじまらないんですかね・・・
世界のアツガイ->メモなんてッ・・・
GM->はい
しぐれ->…つーか、これ全員入ってんだよな?
世界のアツガイ->付けるけど



GM->では始めます
GM->夜になりました 狼は会議してください
GM->夜明けが近づきました 人狼はGMを殺すと宣言 占い師は対象を送信してください
GM->霊能力者は2日目以降に送信してください


GM->翌朝GMの死体が発見された
GM->五分間発言可能です
世界のアツガイ->おはよう
うさぎどん->おはようごあいます
徳用ジーパン->おはよう
鋼の龍鱗->おはよう
しぐれ->おはよ。
けしぃごむ->きゃああっ! GMがころされたおはよう
大三元->占いCO鋼の龍さん○ おはよう
カミさん->おはようございます
大三元->龍鱗、ですね すいません
鋼の龍鱗->龍でいいようちにくいしw
カミさん->占い師COします
うさぎどん->結果はw
大三元->…え、結果は?w
けしぃごむ->結果w
カミさん->つまり大三元は偽物です
カミさん->結果は、正直どうでもいいので言いません
大三元->なんですかそれは
うさぎどん->斬新すぎるw
けしぃごむ->いや言えよ……w
鋼の龍鱗->な、ナンダッテー
徳用ジーパン->推理できないだろ
大三元->言ってください
世界のアツガイ->本物なら結果は黙らん
大三元->カミさん吊りになりますよ?
カミさん->そうですか・・・
カミさん->アツガイさんは人間です
大三元->私視点だとカミさんは狼か狐なので
大三元->吊ってもいいんですけどね
カミさん->僕→大三元さんか大三元さん→僕で行きましょうか
カミさん->これで文句ないでしょう
しぐれ->狐が吊られるようなことするか?
大三元->なんでですか・・・
世界のアツガイ->偽物なら霊能者が判断するだろ
カミさん->だって、僕が本物だったら貴方偽物じゃないですか
鋼の龍鱗->それがCOするかは分からないよ
けしぃごむ->まぁ互いに偽物だなw
大三元->占い全員吊るのははやいでしょう
カミさん->村人が勝つなら別にいいですけどね
うさぎどん->どっちつかず・・・
大三元->そりゃあなたからみれば私は偽者でしょうけど
GM->残り1分です
大三元->それじゃ他の人納得しませんって
徳用ジーパン->村人の騙りってNGですよね・・・
けしぃごむ->でどうすんの?w
うさぎどん->・・・みなさま、どなたを吊ろうとお考えで?
カミさん->二択ですね
世界のアツガイ->どっちか吊ればいいな
大三元->グレランでいいのでは・・・
大三元->正直カミさんが狐に見えて仕方がない
カミさん->いっそのことアツガイさんを吊るのはどうでしょうか
カミさん->すみません
GM->時間です
GM->怪しい人を投票してください
GM<=カミさん
GM->はい
GM->では開示してください↓
大三元->カミさん
徳用ジーパン->カミさん
カミさん->大三元さん
けしぃごむ->カミに投票
鋼の龍鱗->カミさん
世界のアツガイ->カミさん
しぐれ->カミさん
うさぎどん->カミさまを吊らせていただこうかと
GM->カミさんOUT
カミさん->さようなら
カミさんさんが退室しました(2009/05/05 22:18)


GM->夜になりました 狼は投票してください
GM->間違えた 会議してください
GM->夜明けが近づきました 狼と能力者は対象を送信してください


GM->翌朝 しぐれの死体が発見された・・・
しぐれ->おいマジかw …わぁった、おとなしく死んでくる。
GM->五分間発言可能です
しぐれさんが退室しました(2009/05/05 22:24)
けしぃごむ->きゃああっ! しぐれが以下略
世界のアツガイ->おはよう
うさぎどん->おはようございます
けしぃごむ->あ、おはよう
徳用ジーパン->おはよう
鋼の龍鱗->おはよう
大三元->占いCOアツガイ○
大三元->一応占ってみたけど…狼が仲間に●出したわけではなさそうですね
けしぃごむ->ん、確定人間か
大三元->○だw
世界のアツガイ->そうだな
大三元->狼が仲間に●~ じゃなく 狼が仲間に○~ です
大三元->すいません;
うさぎどん->カミさんはやはり狐と考えたいですね
けしぃごむ->霊能者COする人いるの?
大三元->霊能者いますか?
うさぎどん->実は
うさぎどん->私霊能者です
大三元->なるほど
けしぃごむ->霊能者把握ー
鋼の龍鱗->了解ですー
世界のアツガイ->把握した
うさぎどん->カミさんは「人間」でした
うさぎどん->この情報は出す意味が・・・?と思いましてw
鋼の龍鱗->キツネの可能性は消えてないわけか
世界のアツガイ->あるだろ
大三元->ありますよ
けしぃごむ->あるなw
徳用ジーパン->キツネでも人間になるんですよね?
大三元->狼が騙ってる可能性もあるんですから
うさぎどん->そうですねw
GM->残り一分
けしぃごむ->対抗は…居なさそうだな
世界のアツガイ->ただ狐は人間としか判断できないから
大三元->じゃあ今日はグレランですかね
世界のアツガイ->カミさんが人間か狐かは分からん
鋼の龍鱗->またグレランか・・・
けしぃごむ->まぁ狐濃厚かな?
大三元->また、といっても昨日は結局みんなカミさん吊っちゃいましたからね
GM->日没が近づきました
GM->怪しい人を投票してください
GM<=けしぃごむ
GM->はい
GM->開示してください↓
けしぃごむ->徳用ジーパンに一票
世界のアツガイ->けしぃごむ
大三元->徳用ジーパン
徳用ジーパン->けしぃごむさん
鋼の龍鱗->うさぎどん
うさぎどん->徳用デニム
GM->ジーパンOUT
徳用ジーパン->さようなら
徳用ジーパンさんが退室しました(2009/05/05 22:30)
GM->人狼の勝利です・・・かと思いきや・・・
GM->妖狐がいました 妖狐の勝利です


ひどいね!!!!!!11111111!1!!

・役職
世界のアツガイ・しぐれ・徳用ジーパン…平民
うさぎどん…霊能者
カミさん…占い
大三元・鋼の龍鱗…狼
けしぃごむ…狐

ちなみに世界のアツガイ(平民)が僕です。

・奇数進行と偶数進行まとめ
(1)奇数進行は人狼+狂人>村人の時、パワープレイ(PP、人狼と狂人が確定○に投票して吊る)で勝利を確定出来る。


狼2狂1村2の時、狼2狂1が確定○の村人に投票して吊れば勝ち
無論PPを行える状況になる前に狼が吊られたり狂人が吊られたり狐が勝ってしまったりすることの方が多い

(2)偶数進行は引き分けになりやすく、PPも不可能


狼2狂1村3の時、人狼と狂人が確定○に3票を投じて吊ろうとしても村人がある人狼または狂人に3票投じれば引き分けになる。人狼サイドとしては狂人が誰かを隠すなど別の戦法が求められる。

(3)狐噛みあるいは狩人GJで偶数進行→奇数進行に移った時、吊り回数が一回増え最終日が一日延びるが、逆は吊り回数も増えなければ最終日も延びない。

例(偶数→奇数)
12>10>8>6>4(最終日)
12>109>7>5>3(最終日)
例(奇数→偶数)
11>9>7>5>3(最終日)
11>98>6>4(最終日)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<GWのプティレベル上げ三日目~四日目 | 月の子供は幻想を夢見る -Petit de lune reve d'illusion- | GW臨時掘り狩り&4人目>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の子供は幻想を夢見る -Petit de lune reve d'illusion- |
